NBA Finals Game 5 - Heat vs Nuggets

ナゲッツが王手をかけてデンバーに戻ってきたNBAファイナル2023。
両チームなかなかシュートが決まらない出だしから、
ヒートリードの展開へ。さすがに優勝へのプレッシャーがあるのかと思いましたが、
3Qにジャマール・マレーの3PTで同点へ。

カイル・ラウリーがつなぎましたが、4Qは徐々にDENがリードを広げ、
残り5分を切り、76−83。すると、ここからジミー・バトラーが目覚めます。
KCPの3PTで応戦しますが、プレイオフジミーは2本の3PTと
3本のFTを獲得し、全て成功。さらにプルアップジャンパーも決めて
87−86と一人で逆転してしまいました。

ヨキッチのポストプレイで逆転に成功しますが、再びバトラーのFT。
残り1分半、マレーのシュートが外れますが、ブルース・ブラウンが
リバウンドをとってそのまま2点決めて逆転。

ストゥルースの3が外れ、残り30秒あたりでバトラーがドライブ後に止まり、
苦し紛れにパスをだすとKCPがスティール。
すぐにファウルでKCPがFTラインへ。

ファイナルの優勝がかかった場面で残り24秒、1点リードという
痺れる場面でしたが、2本とも決めたKCP。
タイムアウト後、バトラーの3は外れ、今度はブラウンがFTラインへ。
こちらも2本きっちり決め、最後はラウリーの3PTが外れて試合終了。

デンバー・ナゲッツがフランチャイズ史上初の優勝。
ファイナルMVPは文句なしのニコラ・ヨキッチ。

個人的にグッときたのはジャマール・マレーのインタビュー。
大怪我を乗り越えてここまでやってきた男の涙は最高に格好良かったです。

MIA ☆ 89 - 94 DEN ☆☆☆☆

おめでとうナゲッツファンとデンバーの人たち。

おめでとう元ペイサーズACのポパイ・ジョーンズ。
インディアナでみたあなたのケツのでかさは忘れません。